部屋の隅っこで寝ていた本

部屋の片付けをしていたら本(児童書)が出てきました。何気なく開くと「ふむふむ、うんうん」とうなづける事が多くありました。また、字が大きいから読みやすいというのもあります。

心の不思議

いのちの不思議

家族・友だちの不思議

ルールの不思議             の4つのもくじから成っています

いくつか紹介します。

 

📘楽しかった日は、夕方になるとちょっとなきたくなります。どうして?

そういう気持ちを「せつない」と呼ぶのです。📘

 

📘気持ちにはたくさんのしゅるいが、ありますがキャラクターにしてしょうかいしていきます。

•あきらめるきもちのせいれい、あきらくん

•こわいきもちのせいれい、こわ井さん

•なまけるきもちのせいれい  NAMAKEさん

•くやしいきもちのせいれい  クヤシンスはかせ

•スカッとしたきもちのせいれい   ソウカイさん📘

 

今回の自粛生活で時間のゆとりがあるせいか、普段あまり考えなかったことも考えるようになりました。毎日毎日慌ただしく過ごしていると「せつない」という感情はどこかに忘れてきてしまったような気がします。

また、NETAMIちゃんという強い個性のキャラクターが登場し、ソウカイさんにいじわるばかりしています。これからはソウカイさんが楽しくなるよう助けます。

部屋の隅っこで寝ていた本(児童書)を読んで、いい大人がそんなことを思いました。

 

[ こころのふしぎ なぜ?どうして? ]

監修者  村山哲哉

発行者  高橋秀雄

編集者  谷   綾子

発行書  高橋書店