巨大枕カバーの作成!

f:id:yosirokuko:20211015154430j:image

f:id:yosirokuko:20211015153917j:image

90×70㌢もある巨大な枕カバーの依頼がありました。しかも、頭側の方が高くなっており、高低差もあります。

 

聞くと、「敬老の日に息子さんがプレゼントしてくれた」との事です。心あたたまるステキなお話しです。

頻繁に洗濯したいので、取り外しが簡単なカバーにして欲しいとの要望があり、いろいろ悩みました。

裏側のゴムがキツすぎると、角が丸くなり四角にならないし、ゆるすぎると、高低差があるので、くたくた感が出てしまう。

かと言って、ひも結びにすると、たくさんひもを付けないとピッタリしないので、取り外しが面倒くさくなってしまいます。

 

そこで、今回は立体裁断で寸法を決めようと考えました。

f:id:yosirokuko:20211015154018j:image

こんな感じで、ゴムの長さを設定して、四つ角が丸くならない様に、スリットを入れました。

f:id:yosirokuko:20211015154421j:image

f:id:yosirokuko:20211015154445j:image

お客様は、今まで、バスタオル数枚をカバー代わりに使用していた所、朝になると、ぐちゃぐちゃになってしまい困っていたそうです。

これからは、この枕カバーでストレスを感じる事なく熟睡できるといいなぁ、と思っています。

 

「予想以上のできばえです」と言って、喜んで頂けましたが、実際に使用したときの感想を、次のご来店の際、うかがってみたいと思います。

 

カバー類を作成する時は、ゆとり分量をどれ位にするか難しいですね。

 

#枕カバー