2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんケープのご紹介!

Kさんは、赤ちゃん用の洋服を作りたいという目的で、当教室にいらっしゃいました。赤ちゃんを、おんぶしての参加もあったので、心配もありましたが、とても、とても、頑張り屋さんです。❤️‍愛情 ✖️ (☹️努力+根性) で、乗り切りました。結果、こんなカワイ…

Yさんのエプロンが完成!

画像では、見えない所もご紹介します。 後ろの肩紐が、ウエストの所で止まっているのですが、今回は、ボタンホールとボタンを付けました。ウエストの紐は、後ろから前に回してから結ぶデザインにしたので、両脇にベルト通しを付け、紐が落ちてこないようにし…

帯から作ったポーチの紹介。

帯からこんな素敵なポーチが生まれました。 柄が、とても効果的に配置されています。 裏地もついていて、パイピング始末されています。 このポーチは、Sさんの作品です。Sさんは、これまで、帯でバックやポーチを作ってきましたが、いつも、仕事が丁寧で、一…

 舞台の楽屋で着るドレス。

このドレスは、宝塚の大ファンであるHさんの作品です。舞台の出演者が、楽屋でメイクする時などに着るドレスをプレゼントしたいという事で、当教室に通われて作成したものです。こういう、心のこもったプレゼントを受け取ったら、さぞかし嬉しい 事と思いま…

お人形の浴衣を手作りしました!

教室に通っているFさんは、お人形のドレスやカジュアル服をたくさん作ったので、今回はゆかた、に挑戦です。 帯とヘヤーバンドも手作りです。見ているだけで、なんとなく、涼しくなってくるから不思議ですこれからもいろんな作品に挑戦していってくださいネ…

初めてのギャザースカートが完成!

先月8月から当教室に通い始めたKJさんのギャザースカートの紹介です。 ギャザースカートが完成した時のKJさんの喜び方は、予想以上でこちらまで、うれしくなりました。完成したギャザースカートを履いて 来てくださったので、モデルさんを 依頼しました。 快…

初めてのパウスカートが完成‼️

先月の8月から当教室に通い始めたKさんの作品をご紹介します。 趣味のフラダンスで、自作のパウスカートを履きたい、という思いから今回挑戦しました。生地用尺は、丈の3丈分で、ウエストゴムは、1センチ巾4本です。ウエストにゴミを入れる前の長さは、3メー…

2023.夏休み子供洋裁教室.作品紹介

小学6年生の参加です。テーマ : 布に絵を描いて バックに仕立てましょう。 絵もなかなか、うまい!直線ミシン、ロックミシンの使い方も使い方も、ほぼマスターできていました。これからも、その感性を生かし いろいろな作品作りに、チャレンジしていってくだ…

2023.夏休み子供洋裁教室.作品紹介

🔹中学生の参加も大歓迎です。🔹こんなステキな、白の綿レースのエプロンが完成です。 🔹夏らしい清涼感もあり、料理の腕💪もアップする事、間違いなし。🔹これを機に、ものづくり、にチャレンジしていってくださいネ🤗 おつかれ様でしたそして、 ご参加ありがとうござい…

2023.夏休み子供洋裁教室.作品紹介

🔹仲良し4人組、小学3年生🔹手ぬぐい2枚で作るトートバックを作成。🔹同じ形でも、個性があふれています。 🔹出来上がった時のうれしそうな 4人の笑顔が印象的でした。おつかれさまでした。そして、 ご参加ありがとうございました😊