2024-01-01から1年間の記事一覧

はき心地、抜群のパンツ‼︎

今回は、着物生地で作ったSさんのパンツをご紹介します。画像では、分かりにくいのですが、抽象的な地模様が入っています。 ウエストが総ゴムになっていますが、着物生地が、硬すぎないのでスッキリとフィットしています。 又、後ろのシルエットも、ご覧の通…

小学3年生も頑張っています❗️

今日は、洋裁教室で、バックを作った小学生をご紹介します。 MちゃんとYちゃんは、二人共、小学3年生です。 キルト生地は、厚みもあり縫いにくいのですが、頑張って最後まで仕上げました。底まちも付いています。 これは、ひもをつける前の上側を仕上げして…

Nさんのパンツをご紹介。

当教室に通い始めて、一作目が、前回ご紹介したバルーン型チュニックでした。 今回は、2作目のパンツが完成したので、ご紹介します。ウエストは、別付けの総ゴムです。 パンツ本体にギャザーを少し入れて、さらにゴムで、しぼられるのでギャザーが寄ります。…

コートをクッションにリメイク。

Sさんは、着なくなったラグランコートをほどいて、クッションカバーを2点作りました。 素材は、カシミヤ混のウールで、手触りが柔らかく、少し毛足があります。 色は、落ち着いたパープルです。大きさの都合上、接ぎ目があるので、その上に、レースをのせて…

帯で作ったポシェット&財布。

今回は、帯で作ったSさんの作品を2点ご紹介します。まずは、斜めがけができるポシェットです。 ふたにあたる部分は、帯の裏側を使用しています。 続いては、財布のご紹介です。 ファスナーが上側と、横についているので、たくさんの収納が可能です。 織柄を…

SHさんのベスト紹介します。

今回は、ベストのご紹介です。 生地は、茶色のダンガリーです。ボタンは、飾り釦にして、スナップで開け閉めするデザインになっています。ベストは袖がないので、袖ぐりは見返し始末になりますが、衿ぐりにも見返しが付きます。 なので、肩巾が狭いと、その…

バルーン型チュニック!

今回は、Nさんの作品紹介です。素材は、ダンガリー生地です。裾にタックとゴムを入れ、バルーンシルエットに仕上げています。当初は、身幅全体が広くなってしまい、どうしようか? と考えた結果、このデザインに落ち着きました。(ケガのこうみょう???)こ…

2024年初紹介、椿柄のパジャマ!

こんにちわ。1月も、はや半分が過ぎてしまいました。今年の初紹介は、新春にふさわしく、椿柄のゆかた生地のリメイク作品です。Sさんは、このゆかた生地でパジャマに仕立てました。 ポイントは、イエローのバイヤステープを使って、パンチを効かせた点です。…