2023-01-01から1年間の記事一覧

チャンキーバック3選!

今年1月から、チャンキーバックを作るワークショップを開催してきました。その作品の中で、未紹介がありましたので、遅ればせながらご紹介させて頂きます。白のバックの制作者は、なんと小学生のFちゃんです。 姿勢が良くて、スタイルが良いのは、日頃のダ…

生まれてくる赤ちゃんの為の手作り肌着。

これから生まれてくる赤ちゃんの為に、手作りのコンビ肌着を制作した、TUさんをご紹介します。 ご本人にも登場して頂きました。きっと、ママの愛情たっぷりの、手作りの肌着を着ている赤ちゃんの光景が映っているのでしょうネ。又、可愛いチュールケープも…

シルエットがきれいなパンツ。

Tさんのパンツが完成したので、ご紹介します。今回は、既成のパターン利用ではなく、製図からスタートしました。縫い方も、前ファスナーは比翼仕立て、ウエストは、インベル使用で、しっかりとした縫製になっています。苦労した甲斐があり、完成したパンツは…

Sさんのジャケット、遂に完成!

自分の寸法に合わせて製図を作成し、生地を裁断、そして仮縫い、縫製して仕上げる。そうする事により、自分の体験に合った(ある意味では体型カバー)洋服が完成するわけです。今回、Sさんは、この工程を一つひとつ、こなして見事にジャケットを完成させました…

ワークショップ、仲良し4人組。

こんにちわ。 今日、小学3年生の仲良し4人組の力作をご紹介します。 最初は、直径2センチもある材料の扱いに、手こずっていましたが、 その内、段々と慣れてきました。 完成したチャンキーバックを持って ハイ、パチリ‼️ 同じ材料に使っているのに、こんな…

赤ちゃんケープのご紹介!

Kさんは、赤ちゃん用の洋服を作りたいという目的で、当教室にいらっしゃいました。赤ちゃんを、おんぶしての参加もあったので、心配もありましたが、とても、とても、頑張り屋さんです。❤️‍愛情 ✖️ (☹️努力+根性) で、乗り切りました。結果、こんなカワイ…

Yさんのエプロンが完成!

画像では、見えない所もご紹介します。 後ろの肩紐が、ウエストの所で止まっているのですが、今回は、ボタンホールとボタンを付けました。ウエストの紐は、後ろから前に回してから結ぶデザインにしたので、両脇にベルト通しを付け、紐が落ちてこないようにし…

帯から作ったポーチの紹介。

帯からこんな素敵なポーチが生まれました。 柄が、とても効果的に配置されています。 裏地もついていて、パイピング始末されています。 このポーチは、Sさんの作品です。Sさんは、これまで、帯でバックやポーチを作ってきましたが、いつも、仕事が丁寧で、一…

 舞台の楽屋で着るドレス。

このドレスは、宝塚の大ファンであるHさんの作品です。舞台の出演者が、楽屋でメイクする時などに着るドレスをプレゼントしたいという事で、当教室に通われて作成したものです。こういう、心のこもったプレゼントを受け取ったら、さぞかし嬉しい 事と思いま…

お人形の浴衣を手作りしました!

教室に通っているFさんは、お人形のドレスやカジュアル服をたくさん作ったので、今回はゆかた、に挑戦です。 帯とヘヤーバンドも手作りです。見ているだけで、なんとなく、涼しくなってくるから不思議ですこれからもいろんな作品に挑戦していってくださいネ…

初めてのギャザースカートが完成!

先月8月から当教室に通い始めたKJさんのギャザースカートの紹介です。 ギャザースカートが完成した時のKJさんの喜び方は、予想以上でこちらまで、うれしくなりました。完成したギャザースカートを履いて 来てくださったので、モデルさんを 依頼しました。 快…

初めてのパウスカートが完成‼️

先月の8月から当教室に通い始めたKさんの作品をご紹介します。 趣味のフラダンスで、自作のパウスカートを履きたい、という思いから今回挑戦しました。生地用尺は、丈の3丈分で、ウエストゴムは、1センチ巾4本です。ウエストにゴミを入れる前の長さは、3メー…

2023.夏休み子供洋裁教室.作品紹介

小学6年生の参加です。テーマ : 布に絵を描いて バックに仕立てましょう。 絵もなかなか、うまい!直線ミシン、ロックミシンの使い方も使い方も、ほぼマスターできていました。これからも、その感性を生かし いろいろな作品作りに、チャレンジしていってくだ…

2023.夏休み子供洋裁教室.作品紹介

🔹中学生の参加も大歓迎です。🔹こんなステキな、白の綿レースのエプロンが完成です。 🔹夏らしい清涼感もあり、料理の腕💪もアップする事、間違いなし。🔹これを機に、ものづくり、にチャレンジしていってくださいネ🤗 おつかれ様でしたそして、 ご参加ありがとうござい…

2023.夏休み子供洋裁教室.作品紹介

🔹仲良し4人組、小学3年生🔹手ぬぐい2枚で作るトートバックを作成。🔹同じ形でも、個性があふれています。 🔹出来上がった時のうれしそうな 4人の笑顔が印象的でした。おつかれさまでした。そして、 ご参加ありがとうございました😊

2023.夏休みイベントのお知らせ!

こんにちわ 暑い日が続いておりますが、みなさん、体調はいかがですか? 今日は、夏休み子供洋裁教室のお知らせです 低学年の方には、手ぬぐい2枚で作るトートバックがおすすめです。 手ぬぐいだと、まわりが三つ折りになってあるので、ジグザグやロックをか…

おめかししたカワイイお友達‼︎

今回は、Fさんの作品紹介です。 このところ、Fさんは、人形の洋服作りにハマっている様子です。 その力作を一挙に公開。 おめかししたワンピースもステキですが、サロペットパンツも、なかなか上出来ですね。 洋服を着替えると、顔つきまで変わって見えてく…

Kさん作成の通園服が完成です‼︎

今年、入園するお嬢さんのために、2月から当教室に通われているKさん。 作成中の通園服が、ついに完成したので、ご紹介します。 完成した後、お嬢さん本人が、教室に来てくれたので、絶好のシャッターチャンスとなりました。 ご満悦な笑顔は、写っていませ…

フォーマルスカートと帽子‼︎

今回は、手先が器用で、多趣味を持っておられるDさんの作品紹介です。 まずは、ギャザースカート。 黒のタフタ生地を使用しています。 生地にあまりドレープ性が無いので、ウエストギャザーは少なめです。 続いては、帽子です。 画像では、わかりにくいので…

パジャマズボンと特大バック!

今回は、Kさんの作品を2点紹介します。 まずは、パジャマズボン。 脇ポケット付きです。 ウエストゴムで、ゆったりシルエットなので、いかにもはきやすそうです。 画像ではわかりにくいのですが、小さい水玉模様になっています。 Kさんいわく「白いTシャツに…

OGさんのジャンバースカート。

洋裁教室に通い始めた頃のOGさんは、ご自分の洋服のお直しからスタートしました。 ワンピースの丈詰めやスカートの丈詰めなどです。 と、いうのも、自称「ぶきっちょさん」だからという事でした。 でも、でも、なんと、いう事でしょう‼️ こんな素敵なジャン…

コートの裏に内ポケットを付けました‼︎

今回はアイデアあふれる、NAさんのコートのリメイクをご紹介します。 アイテムは、ハーフコートです。 まずはボタンからオープンファスナーに付け替えています。 次は、着物生地を使用してフードを付けました。 同じく着物生地で、裏地をつけたのですが、そ…

Mさんのバックとパンツのご紹介‼︎

Mさんが、当教室を受講される様になったきっかけは、ご主人のYシャツの丈詰めを、自分でやってみたい、という動機でした。 5〜6枚の袖丈詰めを終えたあと、いろんな作品に挑戦しています。 今回はその一部をご紹介します。 バックは、ボストンバックにもなる…

サロペットパンツとバックのコーディネート‼︎

裾にゴムが入ったサロペットパンツと、トートバックのコーディネートのご紹介です。 制作者は、HNさんです。 今まで、パンツやブラウスを手がけてきましたが、一昨毎に上達しています。 今回もこんなに完成度の高い仕上がりになっています。 これからもいろ…

帯がショルダーバックに変身‼︎

着物の帯には、風情のある柄が施されているのがあります。 今回は、墨絵のぼかし絵の様な、ぶどうの葉が描かれた帯をリメイク。 Sさんは、その絵を上手に生かしてショルダーバックに変身させました。 肩紐の緑色とファスナーの黒⚫️色も、効果的に使われてい…

Yさんの手縫いポーチが完成!

ミシンが苦手な方にも朗報です。 手縫いだけでも、こんなステキなポーチが作れます。 今回は、パッチワークが大好きなYさんの作品のご紹介です。 パッチワークの技法が生きていて、配色がとてもキレイてす。 中のオレンジ色がアクセントで効いています。 今…

YUさんのチャンキーバック‼︎

こんばんわ。 久々の投稿となります。 YUさんがワークショップに参加して下さったのは2月でした。 楽しい会話をしながら作品を進めていった事は鮮明に覚えています。 時の経つのは早いもの• ・ 今日はもう6月3日です。 その後、このバックを活用しています…

ワークショップ、MOさんの作品

本日のワークショップに参加してくださった M Oさんの作品です。 とてもきれいなライラックカラーです。 ヒモを長めにして、斜めがけも可能な長さです。 思い描いた大きさにする為に、何度かやり直しています。これは、作り目からやり直している様子です。 …

お人形さんの洋服作り!

今回は、Fさんの作った、お人形の洋服のご紹介です。 昨年中に仕上がっていたのですが、なかなか アップ出来ずに、今になってしまいました、 申し訳ありません‍♀️ 赤いサテン生地を使用しています。 身頃はチュールで裏打ちしていて、とても丁寧な仕立てにな…

ワークショップ・Tさんの作品‼︎

こんにちわ 今回は、Tさんのチャンキーバックのご紹介 です。 巾着型のシルエットに仕上がっています。 ブラックの色自体、カタくて、重たく見られがちですが、なんとなく丸い感じが「大人可愛い」雰囲気を醸し出しています。 ワークショップに参加された当…