チャンキーバック3選!

今年1月から、チャンキーバックを作るワークショップを開催してきました。

その作品の中で、未紹介がありましたので、遅ればせながらご紹介させて頂きます。

白のバックの制作者は、なんと小学生のFちゃんです。
姿勢が良くて、スタイルが良いのは、日頃のダンスレッスンの成果でしょう。まるで、モデル並みです。


パープルのバックは、Fちゃんのおばあちゃんの作品です。
お二人揃って参加して下さいました。
苦戦したのは、初めだけで、コツをつかんでからは、楽しそうに、仕上げまで頑張りました。


グレーのバックはAさんの作品です。
白とパープルの材料と違い、表面がモールになっていて毛足があります。
太さは、同じ位ですが、ツルツルとしていて、気持ちのいい感触です。

通常、表は、Vの目に見えるように、編んでいくのですが、今回は、裏目が表に出るように編んでいます。
裏目の方が、モールの色の印影が際立って見えるので、効果的かもしれません。

持ち手を花柄生地で包んでいるのも、アクセントになっていて、形とマッチしていて、かわいく仕上がりました。

針と糸、又は編み棒を使わずに、こんなに可愛いバックが作れるというのは、本当に楽しいですね!