2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スカートのウエスト詰め

スカートのウエストを詰める際は、デザインによっていろんなやり方があると思います。 多くの場合、ウエストベルトが付いています。そのベルトの縮め方としては、 1.ベルトの下持ち出しで調節する(表からは見えない箇所) 2.スカート両脇縫い目の延長線 でベ…

シャツの着丈詰め

女性がシャツブラウスを着る場合、身幅と着丈のバランスが難しいと思ったことはありませんか? 大抵の場合のシャツスリーブは、肩巾より外側に付いているので、肩巾と身幅のバランスも関係しているからかも知れません。 今回ご紹介するのは、「なんかスッキ…

キャップ帽のアジャスター交換

今日は、キャップ帽の後ろに付いているアジャスター交換に付いてご紹介します。 小さいお子さんのキャップ帽のアジャスターのポッチ部分が取れてしまい、処分してしまった経験がありませんか? 何回も取りはずしをくり返すと破損しやすい箇所ですよね。 でも…

エプロンワンピース

今回は、割烹着にもなるし、ワンピースとしても着れるFさんの作品紹介です。 こんな感じで、サイズはかなりゆったりとしています。 ちょっと肌寒い時期は割烹着として、これを着て台所に立つとテンションが上がりそうです。 又、綿素材なので、夏はワンピー…

着物リメイクのワンピース

洋裁教室の受講生Aさんの着物リメイク作品のご紹介です。 今回は、なんと手縫いでワンピースを仕上げています。 サッカー生地の様な凹凸がある為、当初ミシンで縫おうとしたそうですが、うまくいかず、手縫いで頑張ったそうです。 デザインはこんな感じです…