2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パンツの丈詰め注意点‼︎

仕事柄、パンツやスラックスの丈詰めを依頼される事があります。 その際の注意点をまとめてみましたので、皆さんの参考になれば、と思ったのでシェア致します。 最近は、メンズスラックスでも裾幅が狭いのが主流になってきています。 正面からだけではなく、…

#パンツからスカートにリメイク!

洋裁教室に通われているFさんは、ご自分の洋服のリメイクが殆どですが、今回も、パンツが素敵なスカートを生まれ変わったのでご紹介します。 通常パンツをほどくと、股下がカーブになっていますが、真っ直ぐな部分のみ縫い合わせました。 そうすると、画像…

新しい受講生も頑張っています!

11月から洋裁教室に参加されているKさんの作品をご紹介します。 初めは、ミシンの糸かけからのスタートでした。 そして・・・ 初めての、作品はコースター。 続いて、共布でトートバックを作りました。 次は、季節感のある柄の生地、雪だるま柄と水玉柄でポ…

Aさんの着物リメイク、ワンピース!

こんにちわ。 洋裁教室の受講生Aさんのワンピースをご紹介します。 着物リメイクがお得意のAさんですが、今回は、リヤリングとセットで作成しております 画像だとワンピースと同化して分かりにくいのですが、白丸で囲んでいる中に、リヤリングが付いていま…

Kさんのスカート、ついに完成‼︎

こんばんわ。 先日、ついにKさんのスカートが完成しました。型紙作成から長い道のりだったと思いますが、最後までがんばりました。 その様子を皆さんにご紹介します。 今回は、お気に入りのスカートからパターンを起こしました。デザイン的には、ウエストヨ…

#衿ネーム付け

衿ネームとは、衿の内側についているブランドネームを指しますが、今回、そのネーム付けの依頼がありました。 全部で50枚の衿ネームを付けました。 依頼者は、ファッションアイテムをネット販売で頑張っている若い方でした。 テーマは「和と洋の調和」だそ…

タートルネックをハイネックにチェンジ‼︎

今回は、ニットの衿のチェンジについてシェアしたいと思います。 先日、お客様からこんな相談をうけました。 「ハイネックだと、衿が首にまとわりついて 好きじゃ無いんですけど・・何とかなりませんか?」という内容でした。 生地だと、切ってもほつれを防…

ニットフレアースカート丈詰め

ニットスカートの丈詰めの依頼を受けました。 皆さんの参考になれば、と思いましたのでシェアする事にしました。 裾端が編み始めなので、スッキリしたままで、丈を短くしたいので、今回はウエストで丈詰めをしました。 短くしたい長さをカットしたらこんな感…

故障したルイスミシンが直りました!

こんにちわ。 久々の投稿です。 あっという間に12月突入してしまいました。 所で、先日ルイスミシンの調子が悪くなり、冷や汗をかきました。 このミシンは、スカートやスラックスの裾まつりに欠かせません。 何度も針交換したのですが、糸の輪が作れず、原因…