タートルネックをハイネックにチェンジ‼︎

今回は、ニットの衿のチェンジについてシェアしたいと思います。

 

先日、お客様からこんな相談をうけました。

 

「ハイネックだと、衿が首にまとわりついて

好きじゃ無いんですけど・・何とかなりませんか?」という内容でした。

f:id:yosirokuko:20211206200748j:image

生地だと、切ってもほつれを防げる方法がありますが!ニット編み地を切ってしまうと、取り返しがつかない😱(笑)と思う人が多いようです。

 

でも、ご安心ください!!

f:id:yosirokuko:20211206200850j:image

フラットミシンを使って衿を付け直しすれば、ハイネックにチェンジする事が可能です。

もちろん、頭が入る寸法の60センチはキープできます。

もしも編み地のほつれが心配であれば、二重に縫えば安心です。

 

本来ならば、ニットの衿付けは、リンギングミシンで付けるのですが、一般的に市販されていません。又、熟練者じゃ無いと使いこなせません。その点、フラットミシンは、市販されていますし、慣れれば使いこなせます。

 

フラットミシンを使ってこんな衿にチェンジしました。

f:id:yosirokuko:20211206202223j:image

見た目にも、衿元がスッキリしました。

 

確かに、タートルネックは、首周りがあったかい反面、ウザったい感じが気になる事がありますねぇ〜

洋服の一部分が気になって集中力に欠けるのは

もったいないですよね😥

 

フラットミシンは、伸縮の激しい編み地に対応してくれる「すぐれもの」です。

使い方を工夫すれば、もっといろんな使い方ができるんじゃないかと考えています。

(私は、決してミシン屋さんの、まわしものではありません・・・笑)

 

もし、興味のある方は、ぜひ使ってみることをお勧めします。

 

 

 

タートルネックをハイネックにチェンジ

#フラットミシン

#リンギングミシン

#ニット製品のお直し