2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車が大好きな男の子の入園セット。

今回は、K iさんの作品、入園グッズのご紹介です。まずはポーチです。 紐の端に、車のワッペンが付いています。 とてもかわいいアクセントになっています。 次は、カスタネット入れと通園バックのご紹介です。 カスタネット入れの紐端にも、車のワッペン…

Kさんのパンツ丈詰め。

前回は、プリーツスカートの丈詰めに挑戦したKさんですが、今回はパンツの丈詰め(8センチ短く)をしましたので、ご紹介します。 タップリゆとりのあるシルエットなので、裾上げのステッチ巾は1センチ。 パンツを短くしたので、その日に着ていたパーカーとバラ…

河津桜🌸を観に行って来ました!

こんにちわ。 今年の冬は例年よりかなり寒く、春がいつもより待ち遠しいですね。 いち早く春の先取りをしたいと思ったら、いてもたってもいられなくなり(ちょっと大げさ笑) 伊豆河津町の河津桜を観に行ってきました。 定休日の木曜日を利用したので、日帰り…

洋服のSDGs生活をしませんか?

今年に入ってから当教室に通われているMさんをご紹介します。 Mさんは、ご主人のYシャツの袖丈詰めに挑戦しています。 今回は、たんざくは移動しないで、袖丈を短くする方法をとっています。 カフスをはずしてタックを新しく入れる箇所がむずかしい工程です…

洋服を自分で直して着る!

今日は、今月から当洋裁教室に通い始めたKさんのご紹介をします。 自分でプリーツスカートの丈を短くしたい、というのがキッカケだそうです。 こんな感じに仕上がっています。 上の画像がカットした布で、長さ10センチです。 プリーツと聞いただけで敬遠する…

ダンガリーシャツのリメイク。

今回は、Fさんのダンガリーシャツのリメイクのご紹介です。 衿と胸ポケットに手を加えています。 胸ポケットの上側の生地は、パンツ丈詰めの際、カットした残布のコールテン生地を作用しています。 胸ポケットのボタンホールも付け直しました。 衿に関して…

Kさんのトートバック。

土曜クラスでがんばっているKさんの、シンプルトートバックのご紹介。 素材は、白のリネン。 見た目は、とてもシンプルなのですが、画像でもわかるように、ご本人には、そのシンプルさがとても良く似合っています。 自分が、気に入っているものや、好きなも…

揃いワンピースを孫2人にプレゼント‼︎

Aさんは、かわいいお孫さん2人の為に、何か縫ってあげたい、という動機で当教室を受講されました。 まず、手始めに、かわいいコップ入れを2個作りました。(以前、ブログでもご紹介) 続いて、ワンピースに挑戦。 そして・・・ 何と、こんなかわいいワンピース…

FNさんの着物リメイクパンツの紹介。

着物リメイクのパンツをご紹介します。 裾にゴムが入っていないデザインになっています。そのため、モンペ風にならずタウン用に、 はけそうなパンツに仕上がりました。 FNさんは縫製面でもがんばって総裏にしています。裏地のきせ、など、初めて裏地を扱うの…

Fさんの2作目パーカーの紹介。

前回は、ブルーのベロアでフード付きパーカーを作成しました。同じパターンを使って2作目も完成したのでご紹介します。 今回はフードの周りにフェイクファーを付けてボリュームを出しています。ファーの色も違和感が無く、かわいすぎに仕上がってていますね …