2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大枕カバーの作成!

90×70㌢もある巨大な枕カバーの依頼がありました。しかも、頭側の方が高くなっており、高低差もあります。 聞くと、「敬老の日に息子さんがプレゼントしてくれた」との事です。心あたたまるステキなお話しです。 頻繁に洗濯したいので、取り外しが簡単なカバ…

花柄ブラウスのキズ直し!

直しを自分で体験したい、という事で当教室を訪れたTさんのお直しのご紹介です。 やや薄い生地の、花柄ブラウスの袖カフスの近くにある2センチ程のキズを修理します。 一番細かいミシン目で、何列も縫うので、とても根気のいる作業なのですが、Tさんは初めて…

お孫さんのコップ入れが完成!

今日は、Aさんがお孫さんに作ったコップ入れのご紹介です。当教室での初作品でもあります。 この生地もお孫さんと一緒に買いに行ってきたとの事でした。自分が選んだ生地がこんな可愛いコップ入れに生まれ変わるなんて、お孫さんもきっと大喜びすることでし…

パンツシルエットが劇的変化!

スーツとしてワイドパンツを購入されたSさんは(素材も色も気に入っているが)、もう少し細身に変更したい・・という事でご来店されました。 どこの箇所を、どれくらい削るかピン打ちして検討し、後日仮縫いに来て頂き、最終決定しました。 脇縫い目と内側縫…

防炎シートがミシンで縫えます!

今回はホームセンターで売っている防炎シートがミシンで縫えます、というご紹介です。 小物やバック、カバーの作成依頼のお客様には、材料の持ち込みをお願いしております。 ヨットに積んでいる機材のカバー材料として防炎シートを持っていらっしゃったお客…

トレーニングパンツのお直し!

皆さんは、トレーニングウェアのお直しはできないと思って諦めた経験はありませんか? 今回はトレーニングパンツのお直しのご紹介です。 そのお客様は、股上を短くして、更に太もも付近も狭くできないか? というご相談でした。 画像は裏側から撮っています…

パンツの丈詰め布でベルト作成!

ワイドパンツの丈詰めをした際に、かなり長い 布が残ります。 今回、お客様からパンツ丈詰めの依頼を受けた際に、「カットした布を使ってベルトを作ってほしい」との要望がありました。 通常のパンツの裾幅だと長さが不足がちですが これだけ裾幅が広いとウ…