2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチブラウスが完成‼︎

今日は、洋裁教室受講生Hさんのフレンチブラウスのご紹介をします。 以前ご紹介したワイドパンツとセットアップで着用して、 ハ イ、 パ チ リ ‼︎ フレンチブラウスは、裾をダブル仕立てにして、ステッチをきかせています。やや短めの丈が強調されて効果的で…

Gパンの破れ補修

Gパンが、すり切れたり、破れてしまった経験は、誰しもお持ちだと思います。 皆さんはそんな時どうしてますか? ビンテージ感が増してカッコ良くなる場合だけではありませんね。 破れてほしくない箇所がそうなったら尚のことです。 そんな時は、早目に補修…

すり切れ箇所の直し方

皆さんは、洋服の一部分が擦り切れたり、破れたりした経験はありませんか? お直し屋さんへ持って行く場合も、自分で直す場合も、だいたいは次の2通りです。 1,裏に生地を当てて表から細かく縫う 2,すり切れや破れの上に表から布を当てて縫う 今回は、2,の方…

ワンピースのウエストギャザーなくす

今回はワンピースのウエストギャザーをタックに変え、なおかつ、ハイウエストに切り替えるデザイン変更のご紹介をします。 画像の上の切り替えを新たに増やしています。 また、元のゴムギャザーをタックに変更。 その際、かぶり、が可能な様に身幅とウエスト…

ワンピースの着丈詰め

皆さん、こんにちわ NUU縫うスタジオは、洋服直し+洋裁教室 として運営しています。 洋服直しのご紹介はInstagram、洋裁教室作品は、はてなブログでと今までは分類してきました。 しかしながら、洋服を作成するにあたり、洋服の直し方も参考になる箇所がたく…

ハイネック長袖を丸首半袖にリメイク。

もともとセーターだったのですが、素材が 綿100%だったので、夏用にリメイクしました。 衿ぐりと袖口は、フラットミシンを使って始末しています。 断捨離しようと考えていましたが、あと一年は着れそうです。 (良かった・良かった) # ハイネック長袖を丸首半…

まる椅子カバーを作りました。

材料は、キルティング生地、ゴム、ゴムを通す布、です。 キルティング生地の大きさは、座面の直径+厚み、です。 ゴムを通す布は、4センチ巾のダブル付けです。 縫い終わったらゴムを通します。 出来上がりです。 カバーを変えただけでイメージが変わりますね。…

ハンカチからマスクを作る。

先日、マスクのオーダーを受けました。 タンスに眠っているハンカチからマスクを作ってほしい、という依頼でした。 ハンカチ3枚お持ち頂いたのですが、どれも素敵な柄だったので、その一部をご紹介します。 このハンカチは、周りにチューリップが配置されて…

重ね着風Tシャツのリメイク。

洋裁教室の受講生、土曜日クラスのFさんのTシャツリメイクをご紹介します。 Fさんは背が高いので以前から着丈を長くできないか?、と考えていたそうです。 今回、その願いが、叶えられて良かったです。 Tシャツの裾に足した白い布は、前後同じ長さで、両…

リネンワイドパンツ完成‼︎

先日、完成した麻のワイドパンツのご紹介です 制作者のHさんは、前回のブラウスに続き、今回はパンツを完成させました。 ご覧の通り、パンツ丈と裾幅のバランスが、ちょうど良い感じに仕上がっています。 画像だとわかりにくいと思いますが、脇縫い目が無い…

夏休みイベント洋裁教室作品紹介

昨日の夏休みイベント洋裁教室の作品をご紹介します。 参加されたのは、Fさん親子とSさん親子の2組で、知り合い同士です。 出来上がった作品はこちらです。 実を言うと・・・ 当初のイベント企画では、お子さんが布に絵を描き、親御さんが、縫製を担当して…

夏休みイベントの様子。

本日、夏休みイベントの洋裁教室が開催されましたので、ご紹介します。 今回は、Hさんがお孫さん2人と参加されました まずはそれぞれが、[海をテーマ]に絵を描きました。絵の構成は自分で考えたものです。 その後、絵を描いた布をポケットにして、バックに仕…