2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Nさんのパンツをご紹介。

当教室に通い始めて、一作目が、前回ご紹介したバルーン型チュニックでした。 今回は、2作目のパンツが完成したので、ご紹介します。ウエストは、別付けの総ゴムです。 パンツ本体にギャザーを少し入れて、さらにゴムで、しぼられるのでギャザーが寄ります。…

コートをクッションにリメイク。

Sさんは、着なくなったラグランコートをほどいて、クッションカバーを2点作りました。 素材は、カシミヤ混のウールで、手触りが柔らかく、少し毛足があります。 色は、落ち着いたパープルです。大きさの都合上、接ぎ目があるので、その上に、レースをのせて…

帯で作ったポシェット&財布。

今回は、帯で作ったSさんの作品を2点ご紹介します。まずは、斜めがけができるポシェットです。 ふたにあたる部分は、帯の裏側を使用しています。 続いては、財布のご紹介です。 ファスナーが上側と、横についているので、たくさんの収納が可能です。 織柄を…

SHさんのベスト紹介します。

今回は、ベストのご紹介です。 生地は、茶色のダンガリーです。ボタンは、飾り釦にして、スナップで開け閉めするデザインになっています。ベストは袖がないので、袖ぐりは見返し始末になりますが、衿ぐりにも見返しが付きます。 なので、肩巾が狭いと、その…