2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洋裁教室でこんな楽しい作品が生まれました。

こんばんわ。 今日の洋裁教室で生まれた楽しい作品をご紹介 します。 ぬいぐるみの衣装作成にチャレンジしている Fさんの作品です。 今回は、もともと着ていたTシャツから、パターンを起こしてみました。 グレー色ベースの月星柄が「おとなかわいさ」 を引き…

洋裁教室作品紹介です。

水曜日の受講生 I さんの作品が完成したので、ご紹介します。 着物生地で作成していますが、どうしても生地幅が制限されるので、身頃の中心部分で生地を足しています。その布は、裾側が衿側より広くなっており、全体のバランスをとっています。 袖も同様に中…

「3蜜」は「3密」の間違いです😓

こんにちわ。 先月の始めにお店の看板が設置された事は、 ブログにも書かせて頂きました。 それを機に手書きのポップから、パソコン作成 のポップに変えました。 所が、その時、漢字変換のウッカリミスに気が つきませんでした。 ↑↑↑ 拡大画像がこれです。 …

洋裁教室、作品紹介。

今回は、ダンスレッスン用の巻きスカートを制作したFさんの作品紹介です。 こんなイメージです。 まずは生地の裁断からご紹介します。 今回の場合は正確な寸法より、イメージ(雰囲気)を重視しています。 考えながら創作していく、という進め方です。 裁断は…

洋裁教室受講生の作品紹介

洋裁教室に通われているSさんは、ご自分でサマージャケットの肩幅詰め、身幅詰めに挑戦しました。 スッキリしたシルエットによみがえったので今日は、それをご紹介します ウエスト、裾のゆとりはいい感じですが、肩と身幅が気になります。 袖を外し、出来上…

土曜日の洋裁教室の様子

8日の土曜日の洋裁教室に通われているC子さんの作品が完成したので、ご紹介します。 土曜日は夜コースなので16:00〜19:00までの3時間で開催しています。 C子さんの花柄ブラウスがもうすぐ完成します。このブラウスは、当教室に通われてから初めての作品とな…

洋裁教室の授業風景はこんな感じです

こんにちわ 厳しいコロナ禍ではありますが、家にばかりいると気持ちが沈んできます。 その影響か、洋裁教室に問い合わせが増えてきています。その中でもよく聞かれるのが・・ 「少人数とはいえ、人と接するのが苦手ですが大丈夫でしょうか?」 「人見知りす…