2020-01-01から1年間の記事一覧

コートのお直しをしました☃️

もうすぐ12月。 そろそろ冬支度を始めなくてはいけない季節となりました。 今日はコートのお直しをご紹介します。 1. まずはウエストダーツでウエストを細くする所からスタートです。 もともとダーツはないデザインなので、前ダーツ2本、後ろダーツ2本を作っ…

秋川渓谷の紅葉狩りに行って来ました。

今日も晴天。とても気持ちの良い天気です。 秋川渓谷に紅葉を観に出掛けました。 まず、立ち寄ったのが、瀬音の湯。 駐車場からまずパチリ❗️ 瀬音の湯 は、宿泊も可能です。 「つる肌になる温泉」との、のぼりが印象的でした。 女性には、特に嬉しいですね。…

GO TOトラベルで草津温泉に宿泊。

12日に城峯公園と中津峡の紅葉を楽しんだ 後、宿泊予定の草津温泉♨️に向かいました。 今回の旅で、[GOTOトラベルキャンペーン] を利用させてもらいました。 みなさん、[宿泊の料金が35%引き] というのはご存知かと思います。 私は、このクーポン券を、実際に…

中津峡(埼玉)の紅葉を見に行きました。

昨日12日に城峯公園の紅葉を見たあと、中津峡まで車を走らせ、紅葉を楽しんできました。画像でご紹介します。 渓谷の紅葉の見応えは何と言ってもこの遠近感だと思います。 中津峡はこんな景色がずうっーと続きます。 道路に落ちたイチョウの葉っぱが塊となっ…

冬桜で有名な城峯公園の紅葉を見に行きました

昨日12日に埼玉の城峯公園の冬桜を見に行ってきました。 晴天にも恵まれ、青空に冬桜と紅葉のコントラストがとても見事でした。 春の華やかな桜と違い、桜の花は小さくてとても可憐な感じです。 桜の木の近くに行くと、とてもいい香りが漂っていました。その…

鬼滅の刃・炭治朗編・キャップ作り。

竈門炭治朗の市松柄でキャップを作ってみました。 柄は大きい市松と小さい市松があります。その柄と無地の生地をどう組み合わせるか、試行錯誤しながら決めました。 仕上がりはこんな感じです。 型紙はブリム以外は、わ断ち、です。 ブリムを固くしたい場合…

鬼滅の刃・富岡義勇編・オリジナルポーチ。

富岡義勇さんの半々羽織は鬼滅ファンなら誰でも周知の事と思います。 そうですね、左は、鬼と戦って死んでしまった錆兎さんの形見。 そして、右は義勇さんの姉、蔦子さんの形見ですね。 義勇さんにとってはどちらも大切な分身的な 存在に間違いありません。 …

カッコイイ「鬼滅の刃」グッズがほしい‼️

先日「鬼滅の刃」劇場版「無限列車」を見て、ファンの仲間入りした事をブログに書きました。 この感動を何かに留めておきたい、と思うのですが、これだ!と納得のいくグッズが見当たらないので、それならばと思い自分で作ってみようと思い立ちました。そんな…

ついに「鬼滅の刃」ファンの仲間入り

昨日、鬼滅の刃を見てきました。 今だに、感動が覚めやらずと言った感じです。 事前の知識がまったく皆無だったので、感動もひとしおです。 映画館に足を運ぼうか迷っている人がもしもいたら(もしもですが・・)是非お勧めします。 この短期間で2回3回見たと…

プロ並みのワンピースの丈詰めが出来ました‼️

Tシャツワンピースの丈詰めをやってみました まずはチャコで印つけします。 10センチ短くしたいので裾端から10センチの位置に線を入れます。 その際は表側です⬅️裏側ではありません ⬆️ 出来上がり線を折ってフラットミシンをかけます。こんな感じです。 この…

外出規制緩和で三峯神社⛩へ行く

昨日も今日もとっても 良いお天気です。 例年だと何処かへ出かけているのにとても残念。 そこで、クルマの中から出なければ、県を超えなければ・・・ということで奥秩父の三峯神社までドライブに行く事にしました。 本来なら、雲取山に日帰りか1泊で登山に行…

お題「#おうち時間」 今日も「サザエさん」を見ました! いつもは仕事の都合で見れない事が多いのですが・・ やっぱり理屈なしでいやされますねー。 カツオくん、今後も期待しています‼️

夏用のマスク

そろそろ夏のウィンドウは、夏まっさかりです。カットソーのボーダー柄も目につくようになりました。 そこで、ボーダー柄のマスクを作ってみました。 ジャーシィ素材なので、耳がけ部分にゴムを使う必要がなく圧迫感も軽減され、つけ心地もgood‼️ メッシュの…

こんな衿もあるんです!

今週のお題「自慢の一着」 そろそろ夏したくが始まる季節です。 シャツ衿だと首元がうっとうしいし、かといって台襟だとちょっと寂しいと思う経験ありませんか?特に季節の変わりめはそう思います。私もずうーっと、なにかいい方法はないかな?と思っていま…

サザエさん[以心伝心]

お魚くわえたどら猫〜追っかけて〜 おなじみの国民的アニメ サザエさん。これをみないと月曜日がやってこない、と言う人も少なくありません。過日、ゴールデンウィークにサザエさん一家の出かけるシーンが3密につながるのでは?とネット炎上するする程の国民…

部屋の隅っこで眠っていた本

投稿した本(児童書)の画像をとりました。 大人が読んでも癒されるオススメの一冊です。

部屋の隅っこで寝ていた本

部屋の片付けをしていたら本(児童書)が出てきました。何気なく開くと「ふむふむ、うんうん」とうなづける事が多くありました。また、字が大きいから読みやすいというのもあります。 心の不思議 いのちの不思議 家族・友だちの不思議 ルールの不思議 の4つの…

二次感染予防対策のマスク

今日 緊急事態が39県解除されました。終息に向かっている感があり何となく明るい兆しを感じている人は少なからずいる事と思います。しかしながら二次感染が必ずや訪れると思っている人が大半なのも現実ではないでしょうか。 そんな中、我が家では二次感染の…

お題「#おうち時間」 テンションあげあげグッズ❣️ どうしてもパソコンと向き合う時間が多くなってきました。わかってはいてもなかなか気分が乗らない時も多々あります。 パソコンの横に転がっているミニほうき(?)がふと目にとまりました。よし、こいつを可愛…

マイエコバッグのリメイク

おうち時間がたっぷりある今日このごろです。一念発起してボロボロになったエコバックをリメイクしてみました。 長年 愛用してきたバックで本体部分に穴があいていました。そこでグリーンのナイロン生地で全体を覆い、持ち手も付けなおしました。 底にファス…