2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スカートとパンツを同生地で作成!

Tさんが、スカートとパンツを同じ生地で作成 しました。 同じ生地でもアイテムが異なれば、いろんな違いが出るので、皆さんにもご紹介したいと思います。 その前に生地について・・・ 生地購入の際、「リップル」と言われたとの事。パッと見た目は「サッカ…

カラフル釦のシャツ、完成!

Uさんのシャツブラウスのご紹介です。 袖のカフスと短冊にも前立同様、カラフル釦が付いています。 Uさんは、洋裁歴も長く、今回も自分の原型から製図を起こしシャツブラウスに仕上げています。 台襟付きシャツカラーは、メンズっぽくなりやすいのですが、…

くまさんの衣装、完成!

Fさんのぬいぐるみ衣装が完成したのでご紹介 します。 今回は2作目ですが、1作目より、はるかに進歩しています。 前回よりも小さいクマさんなので縫いにくかったと思います。 小さくなればなるほど、デザインポイントを押さえ、省略できる所は省略するのが…

エプロンワンピースが完成!

Kさんのエプロンワンピースが完成したのでご紹介します。 当教室に通い始めてから、初作品となります。 初作品とは思えない程、すてきな仕上がりです Kさんはハッキリとしたイメージをお持ちだったので、進めながら、具体化していく方法を選択しました。 こ…

麻のワイドパンツが完成!

Tさんの麻のワイドパンツが、完成したので ご紹介します。 当日、お召しになっていたカットソーとうまく コーディネートできていますネ。 画像だけでは、見えませんが、両サイドに縫い目利用のポケットも付いています。 サイドから見ると、ストレートシルエ…

キャミソール2作目が完成!

Oさんの2作目のキャミソールが完成したので ご紹介します。 1作目と同じパターンを使用しています。 前が5枚接ぎ、後ろ見頃も5枚接ぎです。 ピンク系のバラとブルー系のバラが交互に配置され、統一感もでています。 夏のアイテムには、欠かせない1枚‼️ です…

エアコンクリーニングしました!

今日は海の日で休日です。 この所、暑い日が続いています。 コロナに加え、熱中症にも気をつけなければ いけない季節となってきました。 家の中にいても熱中症にかかる人も少なくない という情報もあります。 当教室も夏対策の一環として、先日、エアコン ク…

夏休みイベント

こんにちわ。 先日、洋裁教室特別企画として、「夏休み親子洋裁教室」のお知らせをさせて頂きました。子供が描いた絵を親御さんが、レッスンバックやトートバックに仕立てるという企画です。 先日、その見本として描いた絵が、女の子用だったので、今日は男…

夏休みイベントのお知らせ‼︎

こんにちわ。 今回、洋裁教室特別企画として、 [夏休み親子洋裁教室]を開催する事となりました、 子供が描いた絵を利用して、ママがレッスンバックやトートバックに仕上げる、という共同作業による作品作りです。 ●開催予定 8月 3. 6. 10. 17 .20 .24.27 日…

キャミソールが完成!

Oさんのキャミソールが完成したのでご紹介します。 ブルー小花とピンク小花の柄で、前4枚はぎ、後ろ4枚はぎで肩紐が付いています。 生地が柔らかく、肌ざわりも良く、暑い夏には欠かせないアイテムですね。 同じパターンで柄違いの生地で、もう1枚作成しよ…

苦労したジャンスカが遂に完成‼︎

こんにちわ。 遂にSさんのジャンバースカートが完成しましたので、ご紹介します。 今回Sさんは、ご自分の原型を作成し、それを展開して作品を仕上げました。 より立体的なフォルムになっているのは画像を見てもおわかり頂けると思います。 又、縫製に関し…