2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おめかししたカワイイお友達‼︎

今回は、Fさんの作品紹介です。 このところ、Fさんは、人形の洋服作りにハマっている様子です。 その力作を一挙に公開。 おめかししたワンピースもステキですが、サロペットパンツも、なかなか上出来ですね。 洋服を着替えると、顔つきまで変わって見えてく…

Kさん作成の通園服が完成です‼︎

今年、入園するお嬢さんのために、2月から当教室に通われているKさん。 作成中の通園服が、ついに完成したので、ご紹介します。 完成した後、お嬢さん本人が、教室に来てくれたので、絶好のシャッターチャンスとなりました。 ご満悦な笑顔は、写っていませ…

フォーマルスカートと帽子‼︎

今回は、手先が器用で、多趣味を持っておられるDさんの作品紹介です。 まずは、ギャザースカート。 黒のタフタ生地を使用しています。 生地にあまりドレープ性が無いので、ウエストギャザーは少なめです。 続いては、帽子です。 画像では、わかりにくいので…

パジャマズボンと特大バック!

今回は、Kさんの作品を2点紹介します。 まずは、パジャマズボン。 脇ポケット付きです。 ウエストゴムで、ゆったりシルエットなので、いかにもはきやすそうです。 画像ではわかりにくいのですが、小さい水玉模様になっています。 Kさんいわく「白いTシャツに…

OGさんのジャンバースカート。

洋裁教室に通い始めた頃のOGさんは、ご自分の洋服のお直しからスタートしました。 ワンピースの丈詰めやスカートの丈詰めなどです。 と、いうのも、自称「ぶきっちょさん」だからという事でした。 でも、でも、なんと、いう事でしょう‼️ こんな素敵なジャン…

コートの裏に内ポケットを付けました‼︎

今回はアイデアあふれる、NAさんのコートのリメイクをご紹介します。 アイテムは、ハーフコートです。 まずはボタンからオープンファスナーに付け替えています。 次は、着物生地を使用してフードを付けました。 同じく着物生地で、裏地をつけたのですが、そ…

Mさんのバックとパンツのご紹介‼︎

Mさんが、当教室を受講される様になったきっかけは、ご主人のYシャツの丈詰めを、自分でやってみたい、という動機でした。 5〜6枚の袖丈詰めを終えたあと、いろんな作品に挑戦しています。 今回はその一部をご紹介します。 バックは、ボストンバックにもなる…

サロペットパンツとバックのコーディネート‼︎

裾にゴムが入ったサロペットパンツと、トートバックのコーディネートのご紹介です。 制作者は、HNさんです。 今まで、パンツやブラウスを手がけてきましたが、一昨毎に上達しています。 今回もこんなに完成度の高い仕上がりになっています。 これからもいろ…

帯がショルダーバックに変身‼︎

着物の帯には、風情のある柄が施されているのがあります。 今回は、墨絵のぼかし絵の様な、ぶどうの葉が描かれた帯をリメイク。 Sさんは、その絵を上手に生かしてショルダーバックに変身させました。 肩紐の緑色とファスナーの黒⚫️色も、効果的に使われてい…

Yさんの手縫いポーチが完成!

ミシンが苦手な方にも朗報です。 手縫いだけでも、こんなステキなポーチが作れます。 今回は、パッチワークが大好きなYさんの作品のご紹介です。 パッチワークの技法が生きていて、配色がとてもキレイてす。 中のオレンジ色がアクセントで効いています。 今…

YUさんのチャンキーバック‼︎

こんばんわ。 久々の投稿となります。 YUさんがワークショップに参加して下さったのは2月でした。 楽しい会話をしながら作品を進めていった事は鮮明に覚えています。 時の経つのは早いもの• ・ 今日はもう6月3日です。 その後、このバックを活用しています…