フォーマルスカートと帽子‼︎

今回は、手先が器用で、多趣味を持っておられるDさんの作品紹介です。

 

まずは、ギャザースカート。

黒のタフタ生地を使用しています。

生地にあまりドレープ性が無いので、ウエストギャザーは少なめです。

f:id:yosirokuko:20230604201016j:image

 

続いては、帽子です。

f:id:yosirokuko:20230604201132j:image

画像では、わかりにくいのですが、表面にレースを使用し、その下は、サテン生地になっています。

f:id:yosirokuko:20230604201443j:image

この画像だとレース部分が写っているかと思います。

パーツが多いので、縫い合わせるのが大変だった様です。

又、帽子の側面とリボンには、キルトわたを入れるので、寸法合わせも大変だったと思います。

でも、Dさんは、根気良く、コツコツと進めていくタイプです。

面倒くさがらす、しつけもこまめに、丁寧にかけて縫うので、いつも、仕上がりが綺麗です。

見習いたいものです。

 

進行中のふくれジャガードのスカートも、完成間近です。

楽しみにしています。