こんな衿もあるんです!

今週のお題「自慢の一着」

そろそろ夏したくがf:id:yosirokuko:20200519202708j:image始まる季節です。

シャツ衿だと首元がうっとうしいし、かといって台襟だとちょっと寂しいと思う経験ありませんか?特に季節の変わりめはそう思います。私もずうーっと、なにかいい方法はないかな?と思っていました。

ある日、ヒョンな事からそれを解決出来そうな衿の製図を発見しました。これはらば!!と思い、自分で作ることを決心しました。

f:id:yosirokuko:20200519202454j:image

ジャジャーン。

悪戦苦闘の末、こんな感じのシャツブラウスが完成しました。衿だけでなく袖も工夫しました。真夏の冷房対策も兼ねて七分袖にし、しかも折り返しのカフス付きなので多少 長さの調節もききます。

生地もガーゼタイプの更紗柄なので、着心地も良く、コーディネートしやすいです。

何にも増して袖を通すたびに愛着が深まる1着です。

これからも、長く大事に愛用しようと思っています。