2022-02-04から1日間の記事一覧

ダンガリーシャツのリメイク。

今回は、Fさんのダンガリーシャツのリメイクのご紹介です。 衿と胸ポケットに手を加えています。 胸ポケットの上側の生地は、パンツ丈詰めの際、カットした残布のコールテン生地を作用しています。 胸ポケットのボタンホールも付け直しました。 衿に関して…

Kさんのトートバック。

土曜クラスでがんばっているKさんの、シンプルトートバックのご紹介。 素材は、白のリネン。 見た目は、とてもシンプルなのですが、画像でもわかるように、ご本人には、そのシンプルさがとても良く似合っています。 自分が、気に入っているものや、好きなも…

揃いワンピースを孫2人にプレゼント‼︎

Aさんは、かわいいお孫さん2人の為に、何か縫ってあげたい、という動機で当教室を受講されました。 まず、手始めに、かわいいコップ入れを2個作りました。(以前、ブログでもご紹介) 続いて、ワンピースに挑戦。 そして・・・ 何と、こんなかわいいワンピース…

FNさんの着物リメイクパンツの紹介。

着物リメイクのパンツをご紹介します。 裾にゴムが入っていないデザインになっています。そのため、モンペ風にならずタウン用に、 はけそうなパンツに仕上がりました。 FNさんは縫製面でもがんばって総裏にしています。裏地のきせ、など、初めて裏地を扱うの…

Fさんの2作目パーカーの紹介。

前回は、ブルーのベロアでフード付きパーカーを作成しました。同じパターンを使って2作目も完成したのでご紹介します。 今回はフードの周りにフェイクファーを付けてボリュームを出しています。ファーの色も違和感が無く、かわいすぎに仕上がってていますね …