着物リメイクのワンピース

洋裁教室の受講生Aさんの着物リメイク作品のご紹介です。

今回は、なんと手縫いでワンピースを仕上げています。

サッカー生地の様な凹凸がある為、当初ミシンで縫おうとしたそうですが、うまくいかず、手縫いで頑張ったそうです。

 

f:id:yosirokuko:20210912002053j:image

f:id:yosirokuko:20210912002347j:image

 

デザインはこんな感じです。

 

画面からは、生地の風合いがわかりにくいと思いますが、生地の凹凸に加え、むら染めになっているので、「和」と「洋」の調和が保たれていて、とても趣きのあるワンピースに仕上がっていると思います。

 

f:id:yosirokuko:20210912002910j:image

画像を少し拡大してみました。

生地の風合いが伝わっていると嬉しいのですが・・・

実際はもっときれいな藍色です。

共生地で作ったくるみ釦も効いていますね。

 

Aさんは今回、縫製面でも、ギャザー分量や袖山いせ等々、手縫いでよく頑張りました。

その頑張りが随所に見られる作品です。

 

 

# 着物リメイク

# 手縫いワンピース

# むら染め

# 「和」と「洋」の調和