Sさんのジャケット、遂に完成!


自分の寸法に合わせて製図を作成し、生地を裁断、そして仮縫い、縫製して仕上げる。

そうする事により、自分の体験に合った(ある意味では体型カバー)洋服が完成するわけです。

今回、Sさんは、この工程を一つひとつ、こなして見事にジャケットを完成させました。

ほとんどの工程が、Sさんにとっては、初めてのことだったと思います。


表生地が伸縮性がある為、裏地付きとなると、難しさが一層まします。

袖の裏地が短くなってしまい、裁断をやり直すというアクシデントもありました。

又、袖裏地のアームホールの手まつりも、実際やってみるとバランスのとり方が難しいです。

苦労すればするほど、完成した時の喜びは、ひとしおです。
色んな事を乗り越えて、ようやく完成した時は、達成感に満ち溢れます。
Sさんにとっては思い出に残る一点になった事でしょう。

大変、お疲れ様でした。

次の作品も期待しております。