若いママさんが、教室に参加!

年が明けてから、洋裁教室に、若いママさん

(Mさん)が参加されました。

お子さんが、やや、ぽっちゃりしていて、身幅に合わせて洋服を買うと、どうしても丈が長くなってしまいます。

なので、丈を短くして、ピッタリサイズで着させてあげたい、というのが動機だそうです。

 

なんと、Mさんは、初日なのにかかわらず、4点も丈つめをしました。

f:id:yosirokuko:20230130195528j:image

ボーダーTシャツと、パンツ3点です。

しかも、4点とも、ジャージー素材なので、伸縮性がある為、フラットロックミシンを使用しています。

f:id:yosirokuko:20230130195959j:image

このミシンは、返し縫いが、できません。

縫い始めと、縫い終わりを2センチくらい重ねるのですが、ズレないように縫う必要があります。特に、キッズ用となると、袖口、裾幅が、狭いので、とても、縫いづらいです。

 

しかし、母は強し、です。(笑笑)

とても、熱心に、根気良く、マスターしていきました。初めて、フラットミシンを使ったとは、思えない程です。

 

まだ、直したい洋服や、作りたいものが、たくさんあると言っていました。

これから、一緒に、楽しい洋服作りをしていきましょう。